2016年5月の釣果

平成28年5月31日リハビリ2日目

リハビリ初日の5月30日はメジ4、マダイ3、ヒラメ2の結果(2人)でほとんど同行の山本氏が釣られました。
残念ながら持ってきたクーラーに入りきらずメジ4匹は私のクーラーに入ったままとなり、近所の人へ食べていただきました。

今日は1人で行き開始早々スズキ、マダイ、スズキとマダイのダブルと調子良く釣れ最後にメジが釣れたのですがサビキの一番下に釣れていたため取り込みの時に道糸を切って海に4帰って行きました。
疲労感から午前11時前納竿しました。

平成28年5月24日

今日は午後から風が強く吹きそうなので午前5時出港です。
釣り場に到着すると近くで釣っている船は「大ちゃんの釣りに行こう」の取材をしている船だとお客さまが教えてくださいました。
双眼鏡で覗いてみるとなあるほど私も負ける太っ腹の男性が船の真ん中に座り煙草に火を付けています。
カメラマンのかたは背中にリュックを担ぎ重そうです。
釣りガール?(アシスタント)の藤岡さんは船尾に座り大物を釣り上げ疲れたのか海を見つめ?うつむいたままです。
そんなことより我比呂丸の出だしは30pに満たないマダイからスタートです。
その後60pオーバーの雌のマダイが釣れ小アジも釣れカサゴも釣れ青物も釣れ今年初の1m前後のサワラも釣れました。
お客さまの1人は五目釣ったと言われてました。
午後1時半頃風、波とも強くなったので納竿しました。

平成28年5月21日
今日もマダイとメジ狙いの落とし込み釣りです。
同じ仕掛けなのに釣る人は釣る、釣れない人は釣れない不思議ですね。
上の写真2枚は得意そうに写ってますが釣れない組です。 唯一の1匹です。
下の写真2枚は釣れた組のクーラーの中です。

平成28年5月20日
今日はベイトが浮く状態が長く続き苦戦をしました。
チヌ2匹、マダイ小を含め7匹でした。メジは97pでした。
今日は出だしからマダイの連続で最後に釣れたのが写真のメジでした。
明日も釣行の予定ですがどんな釣果になるのか不安です。

平成28年5月19日

今日は青物、マダイ狙いでの釣行です。
コアジ数匹、ホゴメバル数匹、メバル1匹、エソ2匹、マダイ7ヒラメ1匹、85pから95pのメジ7匹で午後2時前クーラーに入りきらなくなったので納竿としました。
この3日間は良く釣れています。

平成28年5月13日
今日は暗くなるまでの食いが渋くイマイチ数が出ませんでした。
竿頭のお客さまは65匹前後でした。

平成28年5月8日

前回ほど数は出ませんでしたが今日は24pから25p程度のメバルもかなり釣れたようです。

竿頭のお客さまは85匹釣ったと言われていました。

ほとんどのお客さまは50匹から60匹前後釣られました。

平成28年5月5日

今日は子供の日と立夏です。

出だし1メートルのブリが釣れ好調な出だしだったのです。

後が続かずボチボチ釣れました。

マダイ5スズキ1ブリ1カサゴ1でした。

平成28年5月1日

今日は落とし込みでマダイを狙いました。

入れ食い状態にはほど遠かったのですが終わってみればマダイが5匹、ヒラメが4匹、スズキが2匹でした。